SSブログ

ジェネリック家電とは メーカー [話題]

スポンサーリンク




ジェネリック家電がブームになりそうです。

ジェネリック医薬品なら知ってるけど、ジェネリック家電とは?と思う人いませんか

まずはおさらいの為にジェネリック医薬品とは、

特許が切れた医薬品で同じ成分ので別メーカーが作る薬をジェネリック医薬品と言います。

ジェネリック医薬品は医師から紹介されて処方されることもありますが、

一般的にはまだまだ医師に自分から希望する必要があります。

この”自分から安いものを希望する”と言う減少が家電量販店でも起きているようです。


家電製品の世界でも、あまり名前を聞かないメーカーが製造する激安商品だが、

有名メーカーの人気商品に負けない性能を持つものが結構あります。

そんな、”ジェネリック家電”お希望するお客さんが増えていると言うことです。

ホームセンターにある扇風機や暖房器具ってあまり聞かないメーカーのが置いてあったり

すると思います。あれがジェネリック家電です。

おもに中国、韓国のメーカーが多いようです。

そんなジェネリック家電を最近は大手家電量販店が置くようになってきています。

「時代はジェネリック家電」と話す流通業者の幹部もいます。


さて、いままでなぜ大手家電量販店ではジェネリック家電を置いていなかったんでしょうか。

大手家電量販店は、大手電機メーカーと密接な関係にあります。大手電機メーカー

にとって、大手家電量販店は大量に商品を売ってくれるお得様なので、

通常よりもかなり安く提供しています。大量に買うから安くすると言うような図式です。

よって、大手家電量販店でも大手電機メーカーがいやがるジェネリック家電は

置かないのが暗黙の了解でした。


しかし、大手電機メーカーの不況により状況が変わってきたようです。

不況の影響もあると思いますが、大手家電量販店で大手電機メーカーの商品が

あまり売れなくなってきました。大手家電量販店にとっては、売れないのに、

大手家電メーカーから製品を買わなくてはならなくなり、徐々に力関係が

崩れてきて、大手家電量販店がジェネリック家電を置くようになったと言うことです。


お客さんも大手家電量販店にある商品ならば安心と言うことで、

あまり名前も聞いたことのないようなメーカーの商品を買っていくのだと思います。

今は、メーカー保証のほかにも、お店の保障とかもありますし。。。


ジェネリック家電を製造するメーカーも企業努力でかなり勉強もしているようです。

大手家電量販店に行ったら、扱っているメーカーを見てみるといいと思います。

もしかしたら、スゴやすくて掘り出し物の商品がみつかるかもしれません。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。