SSブログ

マエケン体操 やり方 肩こりに効果は? [スポーツ]

スポンサーリンク




マエケンと聞いて、まず思い出すのがマエケン体操
あの手をぐるぐると回す独特の動き。

きっとマエケン体操のやり方を知りたい人も多いはず。
そもそも何のためにやってるのか?肩こりにありそう?
など調べてみました。

まずはこれがマエケン体操です。



一度見たら忘れない、奇妙な肩の動きです。
このマエケン体操についてはもともとは、マエケンがPL学園2年の時に
右肩を負傷したときに、当時指導を受けていた荒木トレーナー(阪堺病院SCA)
が考案した動気と言うことです。肩や肩甲骨のあたりの血流を良くする動き
であり、肩こりにも効果があると言うことです。

そんなマエケン体操のやり方ですが、

STEP1 両肩をグルグル回す(交互に10回)  ひじを体の真ん中に真ん中に持っていくこと。 投げるのと一緒の動きで右腕が体に巻きつく感じ。 上げるのは回したまま自然に。大きく柔らかくムチのイメージで。  【ひじで円を大きく描くイメージ。遠くに遠くに上げるように】

STEP2 前かがみになって胸をそらし両肘を上げる(5回)  両肩を真ん中に引き寄せる感じ。肩を上げるイメージ。 【ここで大切なのは骨盤をしっかり前傾させること】


分かりましたか?多分分かりずらいと思うので、STEP1とSTEP2をよく読んでしてもう
もう一度マエケン体操を見てみましょう。



やってみるとわかりますが、かなり
「肩甲骨が動いている」のが実感できます。
肩甲骨を意識的に動かすのは、肩こりにとてもいいとされているので、
マエケン体操は肩こりにも効果はあると言うことです。

やってみると、それほど難しくないので、
野球をやっている人だけでなく、肩こりに悩んでいる人も
マエケン体操のやり方をおさらいし、是非やってみてほしいと思います。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。