SSブログ

いつやるか 今でしょ 動画 検証 [話題]

スポンサーリンク




「いつやるの 今でしょ」このフレーズがかなり話題になっています。
1月にトヨタおCM「いつ買うの 今でしょ」と使われたことで
いっきにブレイクした感じです。

テレビ等でこの東進ハイスクールの林修先生が話題になりました。

「いつやるの 今でしょ」

これがなぜこれだけブレイクしたのか検証してみたいと思います。



1.「芸」としての完成度の高さ
 もちろん林修先生は芸人ではありませんが、この「いつやるか 今でしょ」
には一発ギャク的な感じがします。そして「いつやるか」の時はガット画面の方
に向かい威嚇するような感じ、そしてちょっと引いて、タメを作って
「今でしょ」と続く訳です。かならずこのパターンです。


2.質問と回答の両立
 「いつやるか」と聞かれたたら、だれでも「いつやる?」と一瞬でも考えて
しまうと思います。それは「いつやるのか」と言う問いかけが誰でも理解できる
問いかけだからです。そして、一瞬答えを考えている間にすかさず、
「今でしょ」と続くわけです。なので自分が考えていたことに直ぐに答えを
出してくれる、爽快感みたいなものもあるのだと思います。

3.ネットでの賛否両論
 林修先生はかなり実力のある先生なのは周知の事実です。日本中を飛び回っていて
年間200日以上はホテルでくらしていると言うことです。しかし林修先生を
検索すると必ずしもよい事ばかりでなく、「林修 ムカツク」などのキーワードも
出てきます。顔がムカツク、態度がムカツクなど、いろいろです。
しかし、それだけ人の印象に強く残っていると言うことであり、
結果的にこのムカツク発言がさらに「いつやるか 今でしょ」を有名にして
しまった感じもします。ムカツクと言われれば、何がムカツクか調べたくなってしまいます。

4.そしてCM起用
 1~3の理由も含めて、結果的にはCMで起用されたのが流行りが爆発した
原因だと思います。なんてたってトヨタのCMです。いつでも流れてますよね。
いろいろな時間帯でCMが流れることで、いままで林修先生を知らなかった人も知るようになり
「いつやるか 今でしょ」は全世代に浸透する言葉となったと思います。



このように「いつやるか 今でしょ」のフレーズはいろいろな要素
があつまりブレイクしたのだと思います。言葉の響きもいいですしね。

めんどくさくて、なんとなく後回しにしてしまうような時は
自分自身で言ってみるといいかもしれません

いつやるの 今でしょ って






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。