SSブログ

母さん助けて詐欺 振り込め詐欺 オレオレ詐欺 [ニュース]

スポンサーリンク




母さん助けて詐欺

コレだけ聞いても「なんのこっちゃ?」だと思いますが、

警視庁の「振り込め詐欺」新名称募集の最優秀作品賞として選びました。

今後、キャンペーンなどで活用していくそうです。

ちなみに優秀作品は「ニセ電話詐欺」、「親心利用詐欺」とのことです。


この電話による振り込み詐欺が出始めた際は、オレオレと名乗ることから

「オレオレ詐欺」と言われていましたが、今はオレオレ以上に詐欺方法も

多彩になっている事から、本当に気を付けないといけないですね。

そういう意味でも、このように警視庁でキャンペーンなどをやり、

注目を集めていくことはとても良いことだと思います。

ただし、「母さん助けて詐欺」ってちょっとセンスはない気がしますが・・・


余談ですが、うちの実家にも「母さん助けて詐欺」の電話がかかってきたことが

あるらしいです。

その時は、古典的なオレオレ的な手口だったようですが、母親は電話で一蹴

「うちの息子は自分の事、オレっていいませんけど・・・」

すぐに電話を切られたらしいです。

話しを聞いたときは、まさか自分の身近でこんなことが起こると思わなかったので、

意外とビックリしましたが、だれにでも起こり得る事なのだと感じました。


今回選ばれたのは「母さん助けて詐欺」や、優秀賞の「親心利用詐欺」という事から

やはり子供が親に助けを求めて騙されてしまう方が多いのかな?と思います。

騙されないためにも何か親との取り決めなどを決めておいた方がいいかもしれませんね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。