SSブログ

統一球 変わった 2013 [スポーツ]

スポンサーリンク




「統一球は飛ばない」
これが2011年に統一球になる時に言われていた事です。
実はその統一球は2013年からコッソリ変わっていたようです。

そもそもなぜ統一球とはなんだか知っていますか?

2010年シーズンまではプロ野球は各球団が異なるボールを使用していました。
これはこれで面白い面もあったんですが、
WBCやオリンピックなどの野球でも国際試合が行われるようになり、
国際規格に準ずる形で、日本のボールも統一しようという動きになりました。

いままでは4社で使われていたボールをミズノ社に統一しました。

これがいわゆる統一球です。

導入前から飛ばないと言われていて、実際にシーズンに入っても
ホームラン数が激減して問題にもなりました。

確かに、野球の醍醐味であるホームランが少なくなるのは
個人的には残念ですし、

ひいきのチームの逆転満塁サヨナラホームラン見たいです。

しかし、その統一球が2013年からなぜかホームランが多く出るようになり

統一球は変わった?

と話題になっていました。

実際に1試合平均の本塁打の数も

昨年の0.51から今年は0.75と1.5倍ほどになっています。


NPB(日本プロ野球機構)は
「統一球の仕様は変わっていない」
と一貫して言っていましたが、

今日、選手会からの質問に調整していたことを認めました。
実は、発注先のミズノ社にも口止めをしていたそうです。

調整の範囲としては、ボールには反発係数が決まっていますが、
昨年までのボールはランダムに調査した場合に、反発係数の平均が
基準の下限値を下回る事があったため、ミズノ社に

「13年の統一球では反発係数が下限値を下回らないように」

と調整を指示していたと言うことです。

そんな調整すれば、平均的に反発値が上がるのも当然の結果ですよね。
NPBが言うように「統一球の仕様は変わっていない」と言うのは
正しい発言かもしれませんが、ちょっと球団、選手に配慮がなかったような
気がします。

プロの世界なので、ボールやバットのちょっとした変化で結果が大きく変わって来ることもあると思います。

さらにもし最初から「去年よりも飛距離が伸びる可能性がる」と好評していれば、

補強の仕方も変わってきたかもしれないですし、
チームの戦にも変化があったと思います。

NPBとしては混乱しないように公表をしていなかったようですが、
そういう問題ではなく、事実はきちんと伝えるべきだったと思います。

今日の発表で2013年の統一球は去年より飛ぶボールだと言うことがハッキリしました。

打者は、気持ちバットを短く持つかもしれないですし、
外野手は、気持ち後ろを守るかもしれません。

そんなことを気にしながら野球を見るのも面白いかもしれません。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。